FC2ブログ

お弁当。

先日、次男の学年でバス遠足がありました。

とーぜんお弁当を持って行くワケですが、何故か次男からのご指名で僕が作ることに。


お弁当なんて作るの何年振りだろう?
確かカミさんが三男の出産で入院してた時に作って以来だから、2年弱振りかな・・・?

せっかくの機会なので、思い切ってキャラ弁でも作ってやろうかと思いましたが、さすがに世の中のお母さん方が作っているような彩り豊かなものができるわけがない。

というわけで、自分にできそうなレベルでやってみた結果、こんなのになりました。

ルギア弁当a
ポケモンのルギア。

わかりますかね~?

イラストを見ながら、海苔を切り貼りしただけなのですが。

何分初めてのことなのでどうしていいかわからず、とりあえずお弁当箱の型をスキャナーで取り込んで、さらにそこにイラストを貼り付けて設計図作り。

そして夜中子ども達が寝た後でせっせと海苔をチョキチョキ。
その他色々やっていたら、もう午前4時・・・。
あと2時間後には準備をしなきゃいけないので、もうそのまま起きておくことに。

久し振りに徹夜してしまいました。


ちなみにおかずはこんな感じ。
もちろん全て冷食ですw。

ルギア弁当b
彩り悪っ。

とりあえず次男の希望により、きんぴらゴボウと星型ポテトを入れたのですが、全体的に茶色過ぎるwww。
前回作ったときも茶色ばっかりだった覚えが・・・。

まあお弁当を食べる時まで崩れることも無く、とても喜んでくれました。
ちゃんと完食してくれたので良かった。

なんか友達に見せた時に、「今度はアルセウス作ってもらって来て」と言われたらしい。

いくらなんでもそれは無理だ。
スポンサーサイト

HGSS。

ずいぶん遅い話題ですが、ポケモンHG・SSを買いました。
HGは自分が、子ども達はSSをやってます。

なかなかまとまった時間が取れないので、まだ3つ目のジムバッジをゲットした所です。

ポケウォーカーで【なみのりピカチュウ】や【そらをとぶピカチュウ】を狙っているのですが、なかなか出てきませんねぇ。
歩数が多い方がレアポケモンが出やすいという話ですが。
その歩数がなかなか貯まらないんですよね。

ちなみに予約特典のフィギュアの画像です。

fig_houou.jpg
ホウオウ。

fig_rugia.jpg
ルギア。

fig_aruseus.jpg
アルセウス。

今回のフィギュアは思っていたより小さかったです。
今までの方がボリュームがあったような。

fig_pokemon.jpg
今までのポケモンフィギュアを全部並べてみた。

・・・ごちゃごちゃし過ぎ。

やっぱりプラチナ予約特典のギラティナと、トイザらスでもらったダークライがカッコイイです。

この調子だと殿堂入りまでだいぶかかりそうです。
そこからが本番なのに。

さい。

先日いまさらとゆーか、やっととゆーか、お絵かきソフトのS/A/IをDLしました。

な、なんですかこれは!?

手ブレ補正の良さといい、筆圧感知の良さといい。
特に『ペン入れレイヤー』に感動しました。

ペン入れレイヤーってベクタデータだったんですね。
どーりで、後から線の修正や変更が効くワケだ。

今までペイントショップ(しかも数年前のバージョン)を使っていたのですが、あんな古いソフトで無駄に手間掛けてよく書いていたなー、と自分を褒めてやりたい気分です。

かなりのカルチャーショックを受けました。文明はここまで進化していたのか。
例えるならば、今までカセットテープで音楽を聴いていたのがいきなりI/P/odになったみたいな感じです。

ちなみに前回の記事でのイラストもS/A/Iで描きました。
こんなに細い線が描けるなんて信じられない!

まだまだ機能を把握するのに時間がかかりそうですねー。

まあ、ソフトが良くなったからといっていきなり絵が上手くなるわけじゃないんですけどねw。

こんどSAIで例のピチューを描いてみようかな?(オイ)

B-T LIVE。

ちょっと前の話ですがBUCK-TICKのライブ【Tour memento mori 】に行ってきました。

いや~ライブなんて行くの何年ぶりだろう。
子どもが産まれるとなかなか行く機会がないですからねー。

本当はカミさんと一緒に行きたかったんだけど、三男がいるので残念ながらお留守番。

しかし一人で行っても物足りないので、募ったメンバーは長男と次男!
二人に聞いてみたらあっさりと「行く!行く!」との事。

まあ二人とも小さい頃からBUCK-TICKやら黒夢やらを子守唄代わりに育ってきたのでw。
幼稚園にあがる頃には長男は『ドレス』、次男は『蜉蝣』をよく歌っていたもんだ。
(どんな幼稚園児やねん)


二人とも普段はTシャツにハーフパンツなど、いかにも小学生な格好をしているのですが、ライブ当日は「やっぱりBUCK-TICKのライブは黒服じゃないと!」
というわけで、

20091004.png
(今回イラストはカミさんが下書きを描いてます。僕はペン入れと色塗りだけ)
こんな感じになりました。
シャツは昔、僕とカミさんが着ていた物をそれぞれ。ズボンは家にあったとりあえず黒系のを。


準備万端。いざライブ会場へ!
というワケで行ってみると、やっぱり黒い人達だらけw。
しかも年齢層高っ。さすがB-T。


子ども達は初めてのライブという事で少し緊張気味でしたが、いざ始まるとほとんどが知ってる曲ばかりなので、すぐ慣れたみたいです。

ちなみに最新アルバム【memento mori】以外でやった曲は。
・Baby, I want you.
・謝肉祭-カーニバル-
・FLAME
・ROMANCE
・ICONOCLASM
・NATIONAL MEDIA BOYS
・LOVE ME

だったかな?

やっぱ一番盛り上がっていたのは【ICONOCLASM】だったような。
みんな昔の歌が好きなのね。僕も好きだけど。


ライブの翌日から、長男が家にあるB-Tの過去のCDを引っ張り出して聴きまくっていました。
どうやらお気に入りは【ICONOCLASM】、【..IN HEAVEN..】などなど。
家でしょっちゅう歌っています。

それまでL'Arc-en-CielばかりでB-Tはたまに聴く程度だったのですが、ライブに行ってB-Tの比率が高まった模様。

しかし「ハリーアップ アイコニック フロムビヨンド ディザイアー」なんて歌っている小学5年生って一体・・・。
そんな長男は合唱部w。
ちゃんと合唱と趣味とでは声の使い分けができているようです。

次男も歌えることは歌えるのですが、恥ずかしがってなかなか歌ってくれません。
アニソンはよく歌ってるんですけどねぇ。

ついでに三男も当然我が家の英才教育を施されており、既にBUCK-TICKを口ずさむ1歳児になっておりますw。


いつか家族全員でライブに行けたらいいのですが、何年先のことやら・・・。


※追記:何故かこの記事だけやたらとスパムコメントが多いので、コメントオフにしています。
申し訳ございません。
FC2カウンター
プロフィール

春日井

Author:春日井
ガンダム、仮面ライダー等のホビー系話題のほか、こどもに関する日記も。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
楽天市場。
ブログ内検索
リンク